ミライカナエ☆プロジェクト

ミライカナエ☆プロジェクト

【学生の活動報告】竹内聖里、20期・情報通信システム工学科

【支援目的】令和6年度 九州高専交流会への旅費
 
【活動報告内容】
 九州高専交流会は、2024年9月18日(水)〜2024年9月20日(金)に鹿児島高専を主幹校として開催され、沖縄高専からは、学生会執行部の代表4名が参加しました。交流会では、九州各地の高専の学生と親睦を深め、各高専の特色や取り組みを発表し、九州高専のコミュニティと各高専の発展を目標に意見交換が行われました。
 
 交流会では、①学生会活動について、②校則について、③地域交流についての3つを大きな議題とし意見交換を進めました。
 沖縄高専学生会が主催するイベントアイディアを共有し、他高専にはない風紀局の活動として地域貢献活動として地域清掃や環境保護に力を入れた企画を紹介しました。また九州高専のコミュニティによって他高専が開催するユニークなイベント案を持ち帰り、沖縄高専の学生イベント発展につなげることが可能になりました。
 
 この九州高専交流会は他校の学生と知識や経験を共有し、学校をより良くするという目標にまた一歩近づくことができ、貴重な時間となりました。
 来年度の九州高専交流会では、沖縄高専が主幹校を務めることになっています。本年度設立された渉外局を中心に、交流会開催に向けた準備を進めていきたいと思います。


バレーボールによるレクリエーションの様子です。高専生同士での親睦を深めることができました。
 

鹿児島が誇る、桜島の腹五社神での集合写真です。
桜島の噴火による灰で鳥居が埋まっています。
(赤い沖縄高専学生会Tシャツを着ているのが私たち沖縄高専生です。) 
 

グループごとに意見交換をしている時の写真です。
とても有意義な時間となりました。 
 

鹿児島高専の校舎前での集合写真です。
とても楽しい時間となりました。 
 

【同窓会からのコメント】
 竹内聖里さん、このたびは、九州高専交流会への参加お疲れさまでした。活動報告を拝見し、沖縄高専の学生会代表として、積極的に意見交換を行い、他高専との交流を深められたことを大変嬉しく思います。
 特に、学生会活動や校則、地域交流といった重要なテーマについて、他校の取り組みを学びつつ、沖縄高専ならではの活動を発信されたことは素晴らしい成果です。また、他高専のユニークなイベントの情報を持ち帰ることで、今後の沖縄高専の学生イベントにも新たな可能性が広がることを期待しています。
 さらに、来年度は沖縄高専が主幹校を務めるとのことで、今年度の経験を活かし、より充実した交流会を企画・運営されることを心より応援しています。準備は大変かと思いますが、渉外局を中心に、学生の皆さんが一丸となって取り組まれることを期待しています。
 今回の交流会を通じて得た経験や人脈が、今後の学生生活や沖縄高専の発展に繋がることを願っております。今後も、皆さんの活動を応援しています!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。